人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳0ヶ月、ゆるく、トイトレ開始・°

5月もあと少し。
息子も先日3歳になりました*




言葉も達者になり、いやいや期は過ぎ去った模様・°
今は、「なんでなんで」攻撃がすごいです!
質問に答えてもすぐに「なんで?」と返ってくる…




なるべく応えるようにしているけれど、
永遠のループに陥ることもしばしば笑


そこまでいくと、

「うーんなんでだろうね〜;;」

と、私も曖昧な返事になって終わります…
折角子供がたくさん興味を持ってくれているのに、


これでいいのだろうか…!
でもわからんものはわからん…!

と、心の中で葛藤したり…笑
子育てって本当に難しい(◍꒪꒳​꒪◍)՞



--------------------------------

そんな息子もついに3歳なので
そろそろ重い腰を上げてトイトレ本格化しました。



1年以上前に記録した補助便座の収納記事
私のブログ記事で未だに閲覧数トップ…
あの大きな補助便座、私と同じように
みんな保管の仕方
色々悩んでいるのだな、と実感です。






この時は補助便座だけとりあえず購入して、
たまに気が向いたら声かけてトイレ行く程度でした。



でももう3歳、保育園の先生とも相談して、
ついにパンツデビューしました。



本人が気に入る柄のパンツの方が俄然やる気が出るらしいので
一緒に西松屋へ行って買ってきました^^


3歳0ヶ月、ゆるく、トイトレ開始・°_b0415994_23022606.jpeg

電車、プラレール柄を購入



6層のトレパンは持っていたのですが
保育園からは2層~3層もしくは思い切って普通のパンツでもOKと
言われました。
(2層くらいの方がおもらししたときに不快感がわかるらしいです)


ステップも購入しました!



よく楽天で出てくる木製のものや高さを変えられるものも
検討してみたのですが、



お値段が高い!!



踏み台に5,000~10,000は我が家には高いなーと(..)



トイトレが終わったら普通の踏み台として
別の場所で使えるとうたっているものも見かけましたが


我が家はそもそも何年もトイレで使用していた物を
他の部屋で使いたいと思うかな~?とか
(下の子も今後使うようになったら5年くらいずっと
トイレに置いておくことになる)


木製だと抗菌とかいろいろ気になる…
(でも温かみがあってデザインは可愛い)


と、散々迷った挙句









西松屋でこちらを購入しました。

3歳0ヶ月、ゆるく、トイトレ開始・°_b0415994_23025074.jpeg
リッチェル トイレサポートステップ






2段になっていて、トイレをするときに
脚が届くということが一番の決め手。
値段も1,000円くらい!さすが安い!


大人がトイレに入るときは多少邪魔になりますが
うちは気になるほどでもないです。



ステップを買ってからは自分からトイレに座るようになりました。
やはり買って正解☺



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして保育園でパンツ生活スタート!

・・・したのですが、まあそう上手くいくことはなく^^;







結局2日目にして先生から、
6月7月生まれの子たちも来月から
徐々にトイトレを始めるので
それまではおむつにしてあげましょう!



…ということに。



どうやらおもらしを毎回することに
トラウマ?ができてしまい、
落ち込んでしまったようで><




なんなら家で夜寝ているときに

「ぱんつ~~;;;;」


とうなされていたりで;




あ、プレッシャー感じているんだな^^;
と、察しました。



でも、トイレは好きみたいで
お風呂前や寝る前に自分から

「トイレ行きたい!」


と言ってトイレでしてくれます*





ゆっくり、のんびり自分のペースで
できるようになってくれたらなと思います。



長期戦な気がするぞ!


↓よければクリックで応援よろしくお願いします
------------------*-----------------*--------------------
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by na2k1 | 2023-05-22 12:35 | 子育て | Comments(0)

はじめまして* 0歳、3歳の子育て中ワーママが、何とか家を片付けたい奮闘日記です^^


by Na2ki